ブライダル専門の式場、ゲストハウス

ブライダル専門の会場を用意しているのがゲストハウスです。ホテルとは異なり、ゲストハウスのスタッフはブライダルに関する仕事のみを担っており、カップルごとに違う、こだわりを詰め込んだ唯一無二の演出などにも幅広く対応してくれるケースが多いようです。ゲストハウスによって式の行い方は様々なため、雑誌やネットなどで式場の雰囲気や立地を確認し、比較してからフェアに参加しましょう。

1日1組限定で行うゲストハウスや、フロアを分けて1日何組ものカップルを迎えるところもあります。フロアごとにコンセプトを変え、内装や飾りなども大きく違う会場が同じ建物内に用意されているゲストハウスもあり、見学に行った際も自分のイメージに合った式場の雰囲気を見ることが出来るため、その後の式場探しの勉強にもなりますよ。

ホテルで安心の式を!

格式や安心をとるならホテルでの結婚式でしょう。遠方からのゲストが多い場合には、宿泊施設の手配においてもホテルは便利です。式を挙げる場合はゲストの宿泊費用が割引されることが多く、別で宿泊施設を探すより格段に費用を抑えられるという利点があります。

また費用面以外にも、ホテルでの挙式の場合、同じホテルに宿泊してもらえれば、遠方からのゲストが地理的に式場に向かう際迷わなくて済み、ゲストの負担を減らせるでしょう。

最近では自由な形の結婚式も珍しくなく、格式高いホテルでもしっかりと相談すれば2人の理想に沿うこだわりの詰まった式に出来ることも多いようです。前例のない事にも対応してもらえるホテルもあるため、希望をしっかりと伝え、確認することが大切です。

名古屋の結婚式場では「ひつまぶし」「きしめん」「ういろう」など地元の名物料理がよく振る舞われます。なかでも「ひつまぶし」は参加者の行列ができるほど大人気な婚礼料理の一つです。